主な読み物

主な連載読み物
土に呟きながら・慣行農で生活をしながら、自然農を知り、それを実験していた百姓の物語。 (全35話)
右手を眺めて ・脳出血で倒れ、右半身麻痺、うつ病、統合失調症になってしまった百姓の闘病記。  (全31話)
生まれるということ・SLEに病んだ妻の出産に関する物語。 (全30話)
小さな記憶・幼い頃、他人の家で育てられた謎の記憶。 (全24話)
親父になる 第一部・26歳で子供を授かり、本当の意味での親父になるまでの物語。 第一部。(全25話)
親父になる 第二部・26歳で息子を授かり、本当の意味での親父になるまでの物語。 第二部。(全25話)
親父になる 第三部・26歳で子供を授かり、本当の意味での親父になるまでの物語。新連載(連載中)

2014年4月20日日曜日

2話 四面楚歌


序章・ 2・ 101112


我等、中年釣り師の永遠の課題。御気楽に考えてみましょうか
中年ではない貴方、それを認めようとしない貴方は、シュミレーションとして読んでいただきたい


命題
世 間では、貴方は働き盛り。

会社では上司にも恵まれ、部下も今時のオコチャマではない。
残り20年のローンを抱えてはいるものの郊外のマイホームに、美人と はいえないが控えめで気の付く妻、優秀とはいえないが活発で素直な息子との三人暮らし。
誰もがうらやむ幸せな家族。
しかし、その家族に悪魔の手が忍び寄ろ うとしていることは、誰一人と知らない。
 そう、貴方意外は・・・何故って?貴方は無類の釣りキチだったのです。

今週末は花の3連休。貴方は一ヶ月前から、仲間と遠征の計画を練っていた。

今回は、あの一級沢だ。
週末を指折り数えながらデスクに向かっていると、上司からの呼び出し。

はて?行ってみれば、地獄の一言。
「君、今度の日曜日、ゴルフに付き合ってくれんかね。△△商事さんのご指名だよ。これで君も仕事がし易くなるね。あ、※※カントリーにリザーブ済ませたから、宜しく頼むよ。」

※※カントリー?一流じゃん・・
もう、お分かりですね。さあ、貴方ならどうします?



仮説~男は仕事だろ!~
そうです。その通り。

そして、そう言いきれる貴方は立派な社会人。
◯◯が逃げるわけじゃあるまいし、大事な仕事をサボッてまで遊んじゃいけない。

仲間なら解ってくれるさ。昨日今日の付き合いじゃないんだ。イヨッ!日本男子だね~。
日曜日、貴方の手は岩魚竿ではなく、ドライバーを握る。

ついでに△△商事さんともニギる。そして負ける。
上司にも△△商事さんにも可愛がられ、仕事は順風満帆、絶好調!
しかし貴方は気付かない。
そこに大きな落とし穴があることを・・・

その次の日曜日、例の仲間がマイホームを訪れる。

先週の貴方を慰めに?さすが男だ!と敬意を表しに?
いやいや、釣り仲間はそれほど甘くない。
◯◯の生写真をテーブルに広げ、自慢話に花が咲く。
貴方の神経を逆なでる。
釣りキチとして、これほどの辱めはない。
この日、貴方は地獄を見る。

仕事という二文字と引き換えに・・・


仮説~俺は釣り師だ!~
そうです。その通り。

そう言いきれる貴方は立派な釣り師。
△△商事が逃げるわけじゃあるまいし、◯◯を諦めてまで仕事しちゃいけない。

上司なら大丈夫。今回は叔父を危篤にしちゃえ。イヨッ!釣りキチだね~。
日曜日、貴方は岩魚竿を握り、◯◯に立つ。

天気は最高、釣果はバッチリ。
久しぶりに会えたヒレピン岩魚に、釣りは順風満帆、絶好調!しかし貴方は気付かない。
そこに大きな落とし穴があることを・・・

月曜日、上司に呼び出される。

「叔父さんの具合はどうなんだね?△△商事さんも残念がって・・・君!病室は屋外だったのかね?!」
陽に焼けた貴方の額に汗が吹き出る。
社会人として、これほどの辱めはない。
この日、貴方は地獄を見る。

釣りという二文字と引き換えに・・・


沢遥か遠い昔、最初の一匹を手にした時から、悪魔は貴方を待っていたのです・・・フフフ・・・

結論~地獄を見るなら釣りだ!~
そうです。その通り。

そう言いきれる貴方は立派な釣キチ


 




コメントは 掲示板 居酒屋たけ にてお願いします。