主な読み物

主な連載読み物
土に呟きながら・慣行農で生活をしながら、自然農を知り、それを実験していた百姓の物語。 (全35話)
右手を眺めて ・脳出血で倒れ、右半身麻痺、うつ病、統合失調症になってしまった百姓の闘病記。  (全31話)
生まれるということ・SLEに病んだ妻の出産に関する物語。 (全30話)
小さな記憶・幼い頃、他人の家で育てられた謎の記憶。 (全24話)
親父になる 第一部・26歳で子供を授かり、本当の意味での親父になるまでの物語。 第一部。(全25話)
親父になる 第二部・26歳で息子を授かり、本当の意味での親父になるまでの物語。 第二部。(全25話)
親父になる 第三部・26歳で子供を授かり、本当の意味での親父になるまでの物語。新連載(連載中)

2014年4月24日木曜日

4話 苔生す沢


序章・ 4・ 101112


岩魚の棲む沢は支流の支流、そしてそこに流れ込む小さな流れなんです。
林道からも見えないような谷の底にひっそりと流れているんですよ。
光と水と風 と生き物だけの世界です。
独り立ち降りれば、怖い程の静寂感に包まれるでしょう。
私にとってその瞬間は私自身を感じる数少ない時なんですね。
この沢はそん な沢なんです。地図には載っていますが名前は書いてありませんよ。どうです?降りてみませんか?

いったい私はこの斜面を何度降りたことか。
まだ雪が残る早春、水楢がモコモコと葉を広げる夏、禁漁間際の晩夏。
朝な夕なに飽きもせず通 い続けているんです。
この沢は昔キノコを採りながら竿抜けを探している時見つけたんですがね、ホラ、岩は苔生して踏み跡もないでしょう?沢沿いは植林もし てませんし、ましてやゴミなんて・・・

沢は1m程の落差が続いてますね。
底石もほど良くありますし、岩魚が棲むには恰好の沢でしょう?
でもね、残念ながら秘密の沢なんです よ。
師匠のクドチャン、地元名人の宮坂さん、漁協の柳沢さん、たぶん知ってると思うんですがねぇ。この沢が話題に上がったことがないんですよ。
私も、ここ はカミサンと息子にしか教えていません。
私は気に入った沢を誰にでも教えてしまう癖があるんですが、ここだけは特別なんですよ。

何故ってね、「苔」なんです。
これだけ立派な苔が続く沢はこの辺りでは珍しいですよ。
他にも苔生す沢はあるんですが、踏み跡がスゴイん ですね。
ポイント近くの苔は、見るも無残ですよ。
石の頭は剥げて、もう黒光りしちゃってます。
カミサンの話では、この苔が石の頭を覆い尽すには気の遠くな るような時間がかかるんだそうです。
釣人は、森や川や海や命を大切にしますよね。だから、釣人が入渓した時は鮮やかなこの苔に目を見張った筈ですよ。
こん な綺麗な沢に降りたことを感謝するでしょうね。
だけど悲しき性、釣人は魚追い人。
魚に夢中になっちゃうんでしょうね。
生い茂る苔、その上を忙しくはしゃぎ まわるミソサザイ、川筋を飛び去るカワガラス、いつの間にか見えなくなっているのかも・・・

さて、今日は特別、この沢で釣りましょう。川幅は3mもありませんよ。竿は4.5mの渓流竿。糸は0.6号の通しにしましょうか。一尋で充分ですね。毛鉤は16番の「たけちゃんスペシャル」でいきましょう。
竿はポイントとの距離に合わせて竿尻から畳むんですが、岩魚から遠い場所で釣った方が打率は上がりますよ。あの底石の脇を流してみようか。水面に毛鉤をチョンと置いたらスーっと流そうね。流れに逆らわないで・・・
古木
シャッ!「ホラ来た!」
「アワセなきゃ。軽く手首を下げる感じでいいんだわ」
「も一度やってみるかい?」チョン、スーッ・・・  チョン、スーッ・・・
「あぁ、もう石に付いちまったなィ。もうダメだわい。次、行こうや」
「あの石、狙ってみるかい?」チョン、スーッ・・・
シャッ!クンッ!「うまい!掛かったでや」
「ここは木が生い茂ってるから竿は上げらんねえぞ!竿を畳んで取り込めや!」

沢釣り、楽しいですよ。今度は鳥の話でもしましょうかね。


コメントは 掲示板 居酒屋たけ にてお願いします。