主な読み物

主な連載読み物
土に呟きながら・慣行農で生活をしながら、自然農を知り、それを実験していた百姓の物語。 (全35話)
右手を眺めて ・脳出血で倒れ、右半身麻痺、うつ病、統合失調症になってしまった百姓の闘病記。  (全31話)
生まれるということ・SLEに病んだ妻の出産に関する物語。 (全30話)
小さな記憶・幼い頃、他人の家で育てられた謎の記憶。 (全24話)
親父になる 第一部・26歳で子供を授かり、本当の意味での親父になるまでの物語。 第一部。(全25話)
親父になる 第二部・26歳で息子を授かり、本当の意味での親父になるまでの物語。 第二部。(全25話)
親父になる 第三部・26歳で子供を授かり、本当の意味での親父になるまでの物語。新連載(連載中)

2014年5月8日木曜日

11話 遥かなる故郷


序章10・ 11・ 12


岩魚
懐かしいねぇ、故郷。
冷たく澄んだ水がどこまでも続いていたんだよ。
もう何年、いや何万年帰っていないんだろう。
あの頃の地球はとっても寒くてね、氷河があちこちに広がっていたものさ。
冷たい大海原を獲物を探して泳ぎ回っていたんだよ。
気持ち良かったなぁ。
人間達は氷河期って呼んでるらしいね。

その氷河期の最初の頃、俺達は二分したんだ。
まずはサルモ属。
シロザケやキングサーモン達の仲間なんだ。
そうそう、ヤマメちゃん、アマゴさん、ニジマス君もサルモ属なんだよ。
ブラウントラウトもね。


そしてイワナ属。
チャー、ブルックトラウト、レイクトラウト、俺達イワナの仲間だね。
こうやって見ると、ヤマメちゃんは遠い親戚になるんだよ。
むしろブルック君のほうが近い親戚なんだね。

イワナ属には亜属が三つあるんだよ。
サルベリヌス、ブルックトラウト(Baion)、レイクトラウト(Cristivomer)、だね。
ブルックは大西洋からアメリカ大陸に入っていったよ。
カワマスのことだね。
そしてレイクはアラスカまで棲家を広げたんだ。

さて、サルベリヌス亜属。いよいよ俺達イワナ3兄弟達だよ。
アルピヌス系、マルマ系、イワナ系の仲間達ですね。
まずはアルピヌス系。
アークティックチャー、アルプスイワナ、レッドチャー・・・ヨーロッパから北米まで、北極を包むように棲んでいるんです。
北極イワナな んて呼び名もあるんですよ。
亜種(地域変異)に至っては、数えきれませんね。
ヨーロッパだけでも24種類の亜種がいるという話ですよ。
 サルベリヌス亜属の 中では一大勢力ですね。

マルマ系。
ドリーバーデンはカムチャッカからアラスカ北部に棲むイワナ。
北方型マルマって呼ばれているんだ。
オショロコマは北海道や千島に棲む極東南方型マルマだね。
北米南方型マルマはローダイ。アラスカ南部からネバダ州まで、太平洋側に棲んでるよ。
カリフォルニア州にも棲んでいたらしいけど、今は絶滅してるみたいだね。

ミヤベイワナは然別湖、レバニドービはペンジナ川にしかいない不思議なイワナなんだ。
イワナ系。アメマス、ニッコウイワナが有名だね。
レウコマエニスって呼ばれているんだよ。

俺達の仲間はざっとこんなもんかな。
地球が暖かくなって水温が上昇する頃、冷たい水を探しに俺達は北へ逃げたんだ。
川へ逃げた奴等もいたんだよ。
冷たい水を求めて上流へ遡っていったんだ。
そうしたらね、いつのまにか海へ帰れなくなっちゃったんだよ。
俺達が棲める冷たい水は、山の中の深い谷にしかなくなっちゃったんだ。

懐かしいねぇ、故郷。冷たく澄んだ水がどこまでも続いていたんだよ。



サケ科
      サルモ属
              シロザケ
              キングサーモン
              ヤマメ
              アマゴ
              ニジマス
              ブラウントラウト
                 ・
                 ・
      イワナ属
              Baion亜属          ブルックトラウト(カワマス)系
              Cristivomer亜属      レイクトラウト系
              Salvelinus亜属       アルピヌス系 
                                    アークティックチャー
                                    アルプスイワナ
                                    レッドチャー
                                        ・
                                        ・
                              マルマ系
                                    オショロコマ
                                    ミヤベイワナ
                                    ドリーバーデン
                                        ・
                                        ・
                              イワナ系
                                    アメマス
                                    エゾイワナ
                                    ニッコウイワナ
                                    ヤマトイワナ
                                    キリクチ
                                    ゴギ
                                        ・
                                        ・


コメントは 掲示板 居酒屋たけ にてお願いします。